2011年2月24日木曜日

リンクしてるHPとブログの紹介

大目付日記にリンクを張らせてもらっているHPやブログを紹介します。
大目付と知り合いやお友達がつくっているものです。
こちらもぜひ、ご覧下さい。

●宇和島城公式HP
宇和島城公式HPにあります。
宇和島城に関する情報を載せています。
あまり更新ができていませんが…
こちらのほうも、頑張って更新かけていきたいと思います。 

●河後森城跡
松野町公式HPにあります。
国史跡の河後森城跡の情報を発信されているHPです。
大目付の大学の先輩が城跡の整備や活用を担当されています。
河後森城や中世をテーマにした、おもしろい講座などもされています。
また河後森城跡には「山城の会」という、ボランティア団体もあり、
景観整備や植生調査など、精力的な活動をされています。

●FieldNote 西予の文化と遺跡
西予市の文化財担当者が遺跡や文化を紹介しているブログです。
大目付の大学の後輩にあたります。
「笠置文化保存会」というボランティア団体の活動の紹介もされています。
この団体は、昔から遺跡の整備に住民の方々が
積極的に参加された、全国的にも先駆的な存在で、
守る会もこの会に負けないよう頑張りたいと思っています。
余談ですが、西予市は大目付の故郷になります。

●愛編ばあばあ in 宇和島
守る会会員さんのブログで、市の文化財講座の受講生でもあります。
守る会の活動や、講座のことなどを早くから紹介してもらっていました。
大目付日記を立ち上げた時には、城山を守る会で検索すると、
こちらのブログがよくヒットしてました。

●はたやま夢楽 嫁日記
大目付がある仕事をしていた時に
公私にわたって、大変お世話になった方です。
地域づくりや住民の方と一緒になって動くことの
大変さと喜びを教えてもらいました。
といっても大目付よりも若いのですが…
宇和島の遊子の出身のかわいらしい女性なのですが、
賢くて、勉強熱心で、活動力もあって
彼女が、畑山に嫁がれてしまったことは、
宇和島にとっては、大きな損失だったかもしれません…

●白山平 ●NPOニワ里ネット
大目付が仕事柄、お知り合いになった愛知県で
埋蔵文化財に携わっている方のブログとHPです。
パソコン関係の知識もさることながら、
遺跡を活かしたボランティア活動も精力的にされており、
大目付もいろいろと教えてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿