2011年2月28日月曜日

桜守部隊参上!

2月20日の三之丸での植栽活動の日、
実は3名の城守さんによる別動部隊がいました。

城山のサクラには寄生木(やどりぎ)がついているものが
何本かあります。
寄生木は、下の写真の真ん中の枝についている
ぼんぼりみたいなのがそうです。
そのまま放っておくと、どんどん弱っていき、枯れてしまいます。
それを防ぐには、その枝木を切らないといけません。
その作業を3名の城守ならぬ“桜守”部隊の方にしてもらったのです。
作業場所は二ノ丸と本丸でした。

桜守部隊長は、市の文化財の先生でもいらっしゃる、三間のT先生、もうすぐ傘寿を迎えられます。
この作業はなんと、T先生ご自身からの申し出でもありました。
同行してた城守さんに聞くところによると、年齢を思わせない身軽さで次々と枝を切り落とされ、片付けがおっつかないほどで
「先生が男の子になってた」といってました。

時間の都合ですべての作業は、終わらなかったそうで、また来ていただけるとのことでした。
T先生、それから同行された、Oさん、Hさん、本当にありがとうございました。
また、作業をされるときには、手伝いますので、お声掛けくださいね。

今年は感慨深く桜を眺めたいと思います。









0 件のコメント:

コメントを投稿