2011年2月20日日曜日

守る会、本格始動!

午後1時から、三之丸跡での植栽活動をしました。
なんと、37名の方が馳せ参じてくれました。
そして、愛媛大学農学部の江崎先生、宇和島市文化財保護審議会の早見先生も
駆けつけてていただき、指導くださいました。

江崎先生が宇和島城の種から育てていただいた
ヤブツバキ70本と、宇和島城の今までの調査で移植していたノシラン200株近くを
昨年、石垣工事が終了した三之丸跡に植栽をしました。

皆さんの手際がすごく良かったのですが、大目付の段取りが大変悪く、
城守の皆さんに、かなりご迷惑かけてしまいました…
でも、皆さんのおかげで、予定していた時間の1時間以上も早く、
午後4時には作業を終了することができました。感謝、感謝です。

S城代からは、
「今日は、藪椿植えるだけでよかったんじゃなかったかな~。ちょっとやりすぎかな」
と言われました。そうだったかなと大目付もちょっと?反省しています。

今日参加していただいた城守さん、本当にありがとうございました。
次回からは、もうちょっとペースを落として、作業をしようと思っていますので、
今回に懲りずに、来てくださいね。


作業終了後の三之丸、庭園のようです!


城守さん一同で記念撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿