2012年5月5日土曜日

過去最高の登城者\(^o^)/~アンケート調査速報~(2012.5.4)

本日、朝6時から夕方6時まで、総勢27名の城守さんたちと
実施しましたアンケート調査ですが、
大目付一家でちょっとだけ整理したので、とりあえず速報いたします。


まず、登城者総数は1975人、天守の有料観覧者は1277人でした。
恐らく宇和島城の一般開放を始めてから、最高の数字だと思います。

この中で、アンケートにお答えいただい方は799名でした。
そして、なんとなんと、9割近い700名の方が、
宇和島城に来てよかったとお答えいただきました(●^o^●)
うち、感想などご自身の言葉を書いてもらっていた方は、354名もいらっしゃいました。
その中のいくつかを紹介します。
 ・石垣がすごかった、かっこよかった
 ・天守がきれい、かっこよかった
 ・自然が豊富でよかった、癒された
 ・石垣や石段、自然といった城山全体の雰囲気がよかった
 ・古城の雰囲気がそのまま残されていて、その昔に想いを馳せることができた
 ・上るのが大変だったけど、いい運動にもなったし、その大変さがかえって楽しかった
 ・景色、眺望がよかった、きれい
 ・子供たちが喜んで上がったので楽しく過ごせた
 ・ボランティアさんたちの親切な接遇がうれしかった
 ・大きな看板(案内板)でわかりやすかった  などなど

それから、ご提案いただいたこと、物足りなかったこともいくつか紹介します。
 ・途中でもう少し休むところがほしい。
 ・宇和島城や宇和島藩についての解説や展示、表示がほしい
 ・本丸にごみ箱や灰皿があったのは少し興ざめだった

今回いただいたご感想やご意見は、この会が目指そうとしている
宇和島城の姿と同じような気がしています。
なにかとてもやる気が出てきました。

今までこの城を伝えてきていただいた方に感謝することを忘れず、
文化財としての城、癒しを与える緑、そしてそれを継承、活用する人、
このバランスをうまくとりながら、城守さんたちと一層頑張っていきます。

今日参加いただいた城守さん、
快くアンケートに答えていただいた登城者の皆さん、
本当にありがとうございました<m(__)m>

長門丸の新緑がまぶしいクス

0 件のコメント:

コメントを投稿