2012年5月26日土曜日

案内詐称…?

1週間ほど前の話になります。
城代から、
「この間作った案内板でクレームが出たけん、なおとしとくで!」との連絡。
地図も付けて、内容もいろいろと考えて、それなりに自信もあったのですが…

下の写真がその看板です。


城山中腹の公園の三叉路になる場所においているものです。
確かにここは、北側登城口と南側登城口を勘違いされる迷いやすいポイントなのですが、
クレームはそのことではなく、大目付も想定してないものでした。

それは、上り立ち門の横に南側登城口と書いていることがダメだったようなのです。
目の前の石段を見て別のルートがないのかと思われたのか、
右に進んでも天守に上がれる(登城とあるので)と思って、
右に進まれた方が結構いらっしゃったようなのです。

地図を見てもらえればとも思ったのですが、
あらためて、今の地図を確認すると、高低差もわかるような表現でもなく、
また、今は発掘調査中で立ち入り禁止になっている場所を通れば、
天守に行けるようにも見て取れます。
立ち入り禁止の情報は地図に表記していないのでなおさらだったのでしょう。

それで、下の写真が南側登城口を消して、修正したものです。
城代がグラインダーでさっと削ってたようです。
若干、色が違う程度でこのあたりは木の看板の良いところかなと思います。


回り道をさせてしまった登城いただいた方には、大変申し訳なく思っています。

案内板一つとっても“わかりやすさ”を追及していくことは難しいですが、
今回のことは教訓にさせていただいて、
一期一会の精神で、城守さんたちと宇和島城のホスピタリティーを
レベルアップできるよう、努めます。

1 件のコメント:

  1. わたしもちょっとハテナと思っていたところです。いつもながら細かい気配り、良い仕事されてますね。頼りにしてまっせ。
        大目付様      足軽組頭  nobuo

    返信削除