2011年10月22日土曜日

お休みをしていた間の…

季節はすっかり秋らしくなってきましたね~。
すっかり長い夏休みをしてました…<m(__)m>

ブログを休んでいなかった間、城山で何もなかったわけではありません。
城守さんたちの活動はもちろんのこと、いろんなイベントもがありました。
今回はとりあえず、時系列でダイジェスト版でお送ります。

●8月20日 植物観察会(守る会)


守る会の定例会ではないのですが、
植物の好きな城守さんたちで、夏の植物観察会を行いました。
数年前に取り付けた植物プレートの再点検もしながら、楽しくみんなで巡りました。

●8月20日 ご当主、甲冑姿でご登城


守る会のイベントではないのですが、
宇和島市の若手グループの方たちが小学生向けのイベントで、
城山を使っていただきました。
猛暑の中、ご当主も甲冑姿で奮闘していただきました。
ひょっとすると、宇和島伊達家藩主の中で、甲冑で天守に座した方は、
13代ご当主が初めてだったかも?しれません。

●8月23日 忍者合戦?


このイベントも、守る会主催ではなかったのですが、
宇和島市社会福祉協議会主催で、城山で忍者ごっごをしていただきました。
色んな体を使った遊びを、老若男女、楽しんで、汗を流していました。
その中でもクライマックスは、天守前でのチャンバラ合戦は、迫力がありました。

●9月4日 城山案内板検討1(守る会)


これは、守る会の活動です。
宇和島城内の看板の見直し作業を、城山内の4つの道に分かれて、
班別で実際に歩きながら、みんなで頭をひねりながらまわりました。

●10月3日 城山案内板検討会2(守る会)



9月に続いて、看板の見直し作業です。
9月に歩いて回った個所を、あらためて地図に置き直して、
説明書きも含めて、どの位置にどんな看板を作れば、
宇和島城初めての人でも、迷わず宇和島城を廻ってもらえるか、
喧々諤々相談しあいました。
11月には、看板の試作品をみんなで製作予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿