2011年5月30日月曜日

座談会 2011.05.29 その1

台風2号の影響で、あいにくの雨模様。
例会を中止しようか迷いましたが、
午後からは曇りとのネットの予報を信じて
城代とも相談して開催することにしました。

ネットの予報は外れ、結局、雨は止みませんでした…
でも、雨で足元も悪い中、19名の城守さんが郷土館に来てくれました。

三之丸跡の草引きと郷土館の整理ということでしたが、
会の運営の仕方について相談する、座談会としました。



まずは、伊予銀行さんからいただいた助成金の報告をさせてもらったあと、
次のことをみんなで相談しました。

1.郷土館の整理について
2.夜間開放について
3.城守さんからの提案事項

今回は郷土館の整理についての報告をします。

3月の例会で、たくさんの城守さんに参加してもらって
郷土館の整理を実施しましたが、
おかげさまで、守る会の活動拠点のスペースや学習の場としての
オープンスペースを確保することができました。

ただ、今まであった展示品が窮屈な展示になってしまっていて、
見直しが必要な状況になっています。
先日の例会で、郷土館に隣接している穂積家長屋門内の整理も終わり、
ある程度の収蔵スペースもできました。

ただ、展示の見直し作業は、大人数向きの作業ではなく、時間もかかるため、
少人数(5~10名)で、大体1週間の一度のペースで作業をすることにしました。

作業内容等は下記のとおりです。
平日となってしまいましたが、ご都合のつく方は、大目付までご連絡ください。

大目付も展示関係は、あまり経験がありません。
私も含めてみんなで勉強しながら、いい展示にしていきましょう!

【作業日】
6月13日・20日・27日
7月11日・19日(火※この日だけ月曜日が祭日のため)

【作業時間】 
9:00~16:00 ※半日でもOKです

【作業内容】
収蔵品のチェック(写真撮影、台帳確認)⇒展示品とその展示方法の検討⇒展示
⇒展示しないものの梱包⇒展示替えの検討 

【展示方針と展示項目】
宇和島城下らしさが伝わる明瞭簡潔な展示!
①宇和島城の展示
②祭り(牛鬼など)の展示
③民具(生活道具・漁具・農具)の展示
④古写真の展示(地図や今の風景などもあわせて展示)

0 件のコメント:

コメントを投稿