2011年11月10日木曜日

ミシュラン効果?


先日、外国人の方を見かけました。
どこの国の方は、聞けませんでしたが…
ミシュラン効果もあってのことなのでしょうか?
英語のパンフレットもなくなっていることも、
まんざら嘘でもないのかもしれません。

以前、東北の一関市の方から、
世界遺産の調査員の視察は、いろんな国の方が来るとの話を聞きました。
そして、関心を持つ場所もちがったそうで、
欧州の方々は、田園風景や農村風景に、
韓国や中国の方は、寺院関係に興味を示されたとも聞きました。

外国人の方をみながら、このことをふと思い出しました。
来年は、来訪者のアンケート調査ができればと思っていたのですが、
外国人の方も答えていただけるようにしたほうが、
おもしろい結果がとれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿