2013年6月7日金曜日

夜間開城に向けて その2

昨日、城代より回収したペットボトルすべて切ったでとの報告がありました。

このペットボトル灯篭は、昨年天赦園での夜間開園時に製作されていたものを
ほぼそのまま採用したものです。

城守さんたちもこのイベントに参加し、
ペットボトル灯篭の作製も手伝ったのですが、
意外とこのペットボトルを切る作業が難しかったのです。
ハサミやカッターで切ると、どうしても切り口がシャープになって危なかったり、
まっすぐ切れなかったりしたのです。

なので、どうやって切るのが綺麗で危なくないか、
城守さんたちといろいろと試行錯誤しながら、作業しました。
これはニクロム線を使ったものです。城守さんお手製です(@_@;)
結構よかったのですが、ニクロム線が細くすぐ切れるのが難点でした。
ディスクグラインダーを使ってみたり、ニクロム線を使ってみたりと
色々と試みてみましたが、
結果としては、ホットカッターというハンダゴテを応用した器具が
ちょっと時間はかかりますが、端部が少し解ける感じで、
切り口もシャープにならず、きれいでした。

はんだごてを応用したホットナイフという器具です。
Amazonで1000円ほどでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿