2013年5月16日木曜日

今年はヤマザクラに挑戦します!

お久しぶです。
1月以来の投稿です。
さぼってしまうと、なかなか再開するきっかけと作れないまま、
5か月がたってしまいました。

このきっかけは今日、ちょっと一杯会に誘われて飲みに行ったのですが、
隣で飲まれていた初対面の方に、
「大目付さんですね。ブログの一ファンです。更新頑張ってくださいね!」
といわれ、嬉しいやら、申し訳ないやらで、
その一言で、キーボードを今叩いています。

さて、ここ2年ほどヤブツバキの育苗に取り組んでいましたが、
今年はヤマザクラに挑戦しようと思っています。
愛媛大学名誉教授の江崎先生に教えていただきながら、
昨日、その種を取りに城守さん2名と取り組みました。
30分もしないうちに100粒ほどの実をとることができました。




ヤマザクラの実、まじまじと初めてみました。
本当に小さなさくらんぼが鈴なりについていました。

桜の発芽率は10パーセントにも満たないとのことで、
今年は200粒の種を植えてみて、
20本の苗木が育ってくれればと思っています。

今からまた頑張って、投稿をしていこうと思ってはおりますが、
もし、さぼっているなと思った際には、
叱咤いただければと思います。

大目付

0 件のコメント:

コメントを投稿